人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春浅草歌舞伎見物

今年の観劇は新春浅草歌舞伎でスタート

新春浅草歌舞伎見物_a0040379_23443221.jpg
演目は「祇園祭礼信仰記」金閣寺と
「与話情浮名横櫛」切られの与三



長く歌舞伎を見ていますが、正月の浅草は初めてです。
毎年、暮れに浅草浅草寺にお参りしますが、
年が明け2週間になるのに凄い人です。

3時開演なので、食事をどうするか前日から打ち合わせです。
昼食と夕食を外食するのは、一寸ね…


結論は
①遅めにボリュームのある朝食を食べる
②お昼の変わりに梅園で粟ぜんざいを食べる
③夕飯はデパートの終わり間際の値引きのお弁当を買って
  自宅で食べる

さて、予定通りに行きますか…






この場合、我が家では朝マックとなるのです。
浅草の梅園のすごい行列を見て②は断念
大黒屋も尾張屋も皆並んでる…  凄い
アンヂエラスのお茶とケーキに切り替えそれでも少々待ちましたが
「窓際の言いお席」に案内されて人力車の行き交う景色を眺め
開演前のひと時を過ごしました。

今回の席は花道の裏側の最前列
座席の上に分厚い座布団が乗っています。
少々首が痛い。

お年玉の年始ご挨拶は中村 亀鶴さん
楽しいお話の後は「金閣寺」です。

でも、この席桜の陰で、最初雪姫がぜんぜん見えない。
以前福助さんで見て話の筋はわかっているから
いいような、悪いような…
途中、これでもかと桜の花びらが舞台に舞い
雪姫が桜の花びらで書いたネズミが縛られた雪姫の
縄を食いちぎり、花道に来た雪姫がクルリと回るたびに
花びらが降りかかり、とても華やかな舞台でした。

1月は都内だけでも4箇所で歌舞伎をやっているせいか
四天がベテラン揃いかな

今回は勘太郎さんを見たくて行っていたので、
指の先まで間近で見る事ができて大満足でした。
実に折り目正しい此下 東吉でした。

お富と与三郎はまた今度。

by pupepominmi | 2008-01-14 20:00 | 歌舞伎

<< 2月の演舞場 その後 >>